ねくらんらんのひとりごと

日記みたいなもんらしいです

10.距離感

 

あのね聞いて

僕のホントの気持ち

あのね言わせて

僕の思ってること

 

君の前で発してる言葉なんて

ほとんど上っ面だけの嘘っぱち

カッコつけて 強がって

心の表面を削り取って

貼り付けてるだけの

週刊誌のような嘘っぱち

 

人と距離をとって話す時

嘘をつく癖があって

本当の自分を見せるのが怖くて

大きく見せたくて

本当のことはあえて言わない

むしろ言えない

 

弱い自分を見せて傷つくのが怖くて

売れない小説の前置きくらい安っぽい

頭の掻きむしってひねり出した言葉で

まるでオシャレをするように着飾った

 

見透かされてもきっと

距離をとっていれば

踏み込まれない

興味を持たれない

ならきっと傷つかない

 

好きな人がいたところで

距離をとってしまう

近くに行ったってきっと迷惑で

困らせてしまう

そんな風に人を思いやってるつもり

 

ほんとうのことは

僕が傷つきたくないだけで

距離をとっていれば

君に拒絶されても

諦めがつくし

しかたないで片付けられるんだ

 

弱い自分も別に嫌いじゃない